企業が採用したいと思う経理担当者はどんな人?

企業が採用したいと思う経理担当者はどんな人?

「転職活動がうまくいかないな…」と悩んでいる方、「企業はどんな人を採用したいと考えているか?」と企業側の気持ちになって考えたことはありますか?。
面接では、自分の良いところをアピールしようと必死になってしまうことがあるでしょう。企業がどんな人を採用したいと考えているのか?という前提を考えられることは転職活動でとても重要です。企業がどんな人を好むか傾向がわかると、自分のアピールポイントをどこにすれば効果的か見えてくるでしょう。そして企業に合わせた面接準備が可能になります。
この記事では、これから転職する方向けに企業が採用したいと考える経理担当者の人物像について説明します。ぜひ面接対策にいかしてくださいね。

企業が採用活動をする理由

企業が採用活動をする理由は大きく2つあります。

前任の退職に伴う増員

一つ目は前任の退職に伴う増員の場合、企業は採用にとても積極的です。退職に伴う増員の場合、すでに前任者は会社へ退職の意思を伝えていることになるため、前任者が退職する前に後任を採用しなくてはと必死です。特に経理部門は少人数制がいる場合は少ないでしょう。そのため退職者の仕事を引き継げる人がいないという問題があります。少しでも早く入社してくれて、前任者から引き継ぎができる人を望む傾向があります。

事業拡大のための増員

二つ目は、事業拡大のための増員です。事業拡大というのは、売上が好調であったり、新規事業の立上げのことを言います。事業拡大の増員の場合、先ほど説明した前任の退職に比べ緊急度は落ちます。そのため「いい人がいたら…」という気持ちで採用活動をしている会社も多くあり、採用基準も厳し目です。現在就業中の会社の引き継ぎを待ってもらえたりと、入社までのスケジュールを余裕持って組むことができます。

企業が採用したいと思う人物像

企業が採用したいと思う人物像を5つ紹介します。

会社のビジョンに共感してくれる人

一つ目は会社のビジョンに共感してくれる人です。経理の仕事は、ただ数字を計算するだけが仕事ではありません。会社が意思決定を行うための重要な資料です。時に経営者から経営の相談をされることもあるでしょう。そんな時ただ数字だけの報告であれば経理担当者へ相談する必要はありません。会社のお金の管理をしている経理担当者だからこそ、経理担当者目線でのアドバイスが欲しいと考える時もあります。
経理担当者が的確にアドバイスするためには会社のビジョンや方向性を理解・共感できることが重要です。そのため企業が採用の合否を出すとき、企業のビジョンへの共感できるかどうかが重要なポイントになります。

他の社員との相性

二つ目は、他の社員との相性です。新しく人を入れることで部門・会社に新しい風が吹くと確信できる人でない限り、すでに働いている方との相性をチェックされています。例えば管理職として入社する場合、部下とうまくできる人なのか?はとても採用で重要な基準です。採用ホームページなどが充実している会社であれば、事前に会社の雰囲気などを写真から見ることができるでしょう。どんな雰囲気の会社なのか、どんな人が集まっているのか、経営者はどんな人など?事前に調べられます。無理に合わせる必要はありませんが、どんな雰囲気の会社なのかというのは、転職者もチェックするぐらいの気持ちで良いでしょう。

信頼できる人物像

三つ目は、信頼できる人であるかどうかです。経理は会社のお金を管理するとても重要なポジションです。そのため会社の重要な仕事任せられる人かどうか、信頼して良いのかなど、スキル面以外の部分もチェックされています。またすぐに辞められてしまっては会社としても困ります。長く働いてくる人なのか?も信頼して良い人材であるかのポイントとなるでしょう。経理担当者は信頼できる人物像であることが企業が採用にとって重要と考えているでしょう。

経理の知識や経験

4つ目は、経理の知識や経験は十分にあるかです。多くの中小規模の会社であれば経理部門は少人数制でしょう。そのためトレーニングをするだけの余裕がありません。なので入社直後から仕事を任せられる知識があるか、面接の際チェックされるポイントでしょう。もし経験が少ないのであれば、資格や知識などでカバーするという方法もあります。未経験から経理へ転職をしたい方は、資格取得と知識を身につけてからの方が転職が有利にすすめられるでしょう。

まとめ

この記事では、企業が採用したいと考える経理担当者の人物像について説明しました。
・会社のビジョンに共感してくれる人
・他の社員との相性は?
・信頼できる人物像か?
・経理の知識や経験
経理職はスキルで判断されるため未経験の場合転職が難しいと感じる部分もあるでしょう。
しかし経理でも人物像はとても重要視されています。なので未経験で転職する方こそスキル以外の部分で自己アピールできるよう準備しておくと良いでしょう。

人材紹介会社による転職サポート