人材紹介会社とは?(2)人材紹介会社の選び方

人材紹介会社とは?(2)人材紹介会社の選び方

これから転職を考えている方で、初めて人材紹介会社の利用を検討している方、どの人材紹介会社を選んでいいか迷っていませんか?CMや電車の中吊り広告で目にする人材紹介会社は、全体の人材紹介会社のほんの一部です。
首都圏だけでなく、国内にはたくさんの人材紹介会社があります。しかし人材紹介会社を利用したことがない方にとって、初めて人材紹介会社を利用するというのはとてもハードルが高いことでしょう。
この記事では、以下の2つについて説明します。
・人材紹介会社とは?
・人材紹介会社の選び方
スムーズに転職活動を行うためにも、人材紹介会社は慎重に選ぶことがおすすめです。
ぜひこの記事を参考に人材紹介会社を選んでくださいね。

人材紹介会社のビジネスモデルを知る

転職者が人材紹介サービスを受けるのは「無料」です。無料でサービスを受けられるということに不安と思う方もいるかもしれません。転職者が人材紹介会社のサービスが無料で受けられるのには、人材紹介のビジネスモデルが深く関係しています。
人材紹介会社は、企業から人材の紹介手数料として費用をもらうビジネスモデルです。
だから転職者は無料でサービスを受けることができます。企業から人材紹介の依頼を受けて、企業の要望にそった人材を紹介します。しかし紹介するだけでは売上にはなりません。紹介した人材が入社した場合、売上となります。
そのため人材紹介会社は、紹介した企業に入社してもらいたいと考えるのが自然です。なので一部の人材紹介会社は売上重視で転職者のためにならない紹介をする場合もあります。だからこそ信頼できる人材紹介会社を見つけることが、転職を成功させるために重要です。

自分に合う人材紹介会社の見つけ方

初めて転職活動をする方は、まずは自分に合う人材紹介会社を探すことから始めましょう。
人材紹介会社では、転職者の専任の担当コンサルタントがつきます。なので合う人材紹介会社というより、信頼できるコンサルタントを探すという意識で人材紹介会社を選ぶと良いでしょう。
まずは複数の人材紹介会社の面談を申し込みましょう。大手人材紹介会社、中規模人材紹介会社、特化型人材紹介会社など一つずつ比べて見ることがおすすめ。
担当コンサルタントは信頼できそうな人か?紹介される求人は自分の要望とマッチしているか?適切なアドバイスはもらえるか?など複数の人材紹介会社を比べることで自分とマッチする人材紹介会社を見つけることができるでしょう。
転職の際、人材紹介会社を複数利用することは問題ありません。なので無理に一つに絞る必要はありません。いくつかの人材紹介会社を並行して使う方法もおすすめです。

人材紹介会社を選ぶときのチェックポイント

人材紹介会社を選ぶときのチェックポイントを3つ紹介します。

連絡の頻度、スピード

一つ目は、「連絡の頻度とスピード」です。もちろんコンサルタントは複数の転職者を同時に担当しているため時に対応が遅くなることもあるでしょう。とはいえスピード感は信頼関係を構築するためにとても重要です。また転職者への連絡が遅いコンサルタントは、企業への対応も遅い可能性があり信頼されていない場合もあるでしょう。転職活動ではスピード感がとても重要です。少しでも早く企業に応募書類を送ったり、面接の調整をしたりなど。
なので人材紹介会社を選ぶときはコンサルタントの対応スピードもチェックポイントになります。

紹介が可能な求人を持っているか?

二つ目は、紹介が可能な求人を持っているか。また持っている場合、どのような傾向の企業が多いのか?分析しましょう。最初の面談時に求人紹介があるかどうか、または面談後数日以内に応募の検討ができる求人が紹介してもらえるかがポイントです。
大手人材紹介会社なら求人が紹介できないということは、まずないと思います。しかし中小規模または特化型人材紹介会社では、適切な求人を持っていない場合があり紹介できないこともあるでしょう。もし紹介される求人が求めているのと違うと思ったときは利用する人材紹介会社を変更することがおすすめ。担当コンサルタントの方と気があると断りづらくなる場合もありますが、転職活動を長引かせないためにも、紹介される求人利用する人材紹介会社は選ぶことがおすすめです。

担当コンサルタントは信用できる人か?

三つ目が、担当コンサルタントが信用できる人かどうか?ということです。転職活動では、担当コンサルタントの存在は大きいです。求人の紹介だけでなく、面接のアドバイス、入社までのフォローなど関わる場面が多いです。
・転職相談に対して的確なアドバイスをくれているか?
・無理に入社を進めてこないか?
・仕事内容の理解は深いか?
など。初めて人材紹介会社を利用する方だと他のコンサルタントと比べる基準がなく、信用できる人なのかわかりづらいと思います。そのためにもいくつかの人材紹介会社を比べることがおすすめです。

最後に:人材紹介会社の選び方

この記事では、初めて人材紹介会社を利用する方向けに人材紹介会社の選び方について紹介しました。転職をスムーズにすすめるためにも人材紹介会社の選び方はとても重要です。自分にあう人材紹介会社をを見つけてください。

人材紹介会社による転職サポート