社内コミュニケーションを円滑にする方法

社内コミュニケーションを円滑にする方法

社内では日々さまざまな課題が発生していると思います。その中でも多くの会社で課題に上がるのが「社内コミュニケーション」です。社内コミュニケーションを円滑にできるかどうかは、企業の業績にも少なからず影響を及ぼします。
・会社(チーム)の雰囲気が重い
・社員の会話がない
・会議がただの報告会
など、社内のコミュニケーションが円滑に行われたないと、想像以上に業務に支障がでています。学校などと違い、会社では意識を無くしては、コミュニケーションは生まれません。コミュニケーションは会社の業績にも影響を及ぼします。業績を良くしたいと考えた時、経営層はさまざまな施策を考えます。まずは社内コミュニケーションを円滑にすることで業績に良い影響がでる可能性が高いため、社内コミュニケーションの見直しから始めると良いでしょう。この記事では、社内コミュニケーションを円滑にする方法について説明します。

社内コミュニケーションが必要な理由

まず最初に社内コミュニケーションが必要な理由について説明します。

コミュニケーションが少ないと生産性が下げる

社内コミュニケーションが円滑ではない会社(少ない会社)では生産性が下がります。生産性と聞くと、余計な会話せず黙々と業務に集中したほうが良いという考え方もあります。余計な会話は逆に生産性を下げる場合もあるでしょう。しかしコミュニケーションが円滑にされていないことにより、ミスコミュニケーションが発生する場合もあります。
例えばしっかりと相手の業務状況や、進捗状況などを把握できていれば、もっと業務を円滑にすすめることができたという経験はありませんか?
または雑談から新しいサービスが浮かんだり、知識を増やすこともできます。
コミュニケーションが活発に行われることで、雰囲気の良い会社の雰囲気を作ることが可能になるでしょう。

コミュニケーションは信頼関係を構築する

コミュニケーションは信頼関係を構築するのに必要不可欠です。仕事を一緒にするためには、信頼関係は必要です。信頼関係を構築するにあたり、まず最初に必要なのは相手を「知る」ということです。コミュニケーションを取ることで、相手の考え方や人間性を知ることができます。信頼関係は1日、2日でできるものではありません。多少時間がかかったとしてもコミュニケーションをとりながら仕事をすることで、将来的に会社にいい影響をもたらすことでしょう。まずは同僚に興味をもつことから始めて下しさいね。

社内コミュニケーションを円滑にする方法

次に社内コミュニケーションを円滑にする方法について説明します。

上司と部下の信頼関係の構築

一つ目は、上司と部下の信頼関係の構築です。上司との関係に悩まれている方も多いでしょう。上司と部下の信頼関係の構築には時間がかかります。信頼関係を構築する方法は、上司が会社の方向性や目標を明確にすること。また目標に対してブレずに邁進できこと、などが部下との信頼関係を構築するために必要です。言っていることがコロコロ変わったり、部下への配慮に欠ける発言が多いと部下は自分から離れていきます。

部活動や飲みニュケーション

二つ目は部活動や飲みニュケーションです。急に会社の方針として「コミュニケーションを増やしましょう!」と目標を立てたところで、日頃の業務もある中コミュニケーションを増やすことは難しいでしょう。なので業務時間外に社員が参加できる“部活動”や“親睦会”を定期的に開催することで、他部署ともコミュニケーションを増やすことが可能です。会社全体のコミュニケーションが増えることで、よりコミュニケーションが円滑になることでしょう。

フリーアドレス制度

三つ目はフリーアドレス制度の導入です。フリーアドレスとは、席を固定にしないことです。朝出社して座る席を自由に選べます。フリーアドレスにすることで、日頃面識のない他部署の社員と顔を合わせて仕事をすることで会話が生まれる場合もあります。
また部署が異なるとどのような仕事しているか?も意外とわからないものです。他部署の方がどんな仕事をしているかと知るきっかけにもなります。部門関係なく、会社全体でつながれる方法は社内コミュニケーションを円滑にするために適している方法でしょう。

まとめ

この記事では社内のコミュニケーションを円滑にする方法を説明しました。
・上司と部下の信頼関係の構築
・部活動や飲みニュケーション
・フリーアドレス制度
コミュニケーションが円滑な会社は、人間関係も良好でしょう。コミュニケーション不足は人間関係の問題につながる場合があります。会社の雰囲気や人間関係を改善したいと考えた時こそ、社内のコミュニケーションを円滑にする方法を考えてみると良いでしょう。

人材紹介会社による転職サポート