決算の前に見直そう!タスク管理の必要性

決算の前に見直そう!タスク管理の必要性

「仕事が終わらない…」
「土日も出社しなきゃ…」
「何から始めていいかわからない」
と悩まれている経理の方いませんか?
決算業務が始まる前に、一度仕事の棚卸しをすることがおすすめ!決算は経理にとって1年で1番と言えるほど重いタスクになることでしょう。
決算の時期は、決算業務が最優先事項になりますよね。しかし決算期と言えど通常業務もやらなくてはいけません。だから経理担当者は決算の時期が一番多忙になります。
目の前の仕事を一つずつ処理していくスキルも大切。だけど効率的に仕事進めたくありませんか?
この記事では、経理担当者向けにタスク管理の方法を説明します。仕事量が多く悩まれている方こそ、ぜひ読んでくださいね。

タスク管理とは?

タスク管理とは、業務を細分化してスケジュールを管理することです。タスクの語源は英語で“Task”、日本語に訳すと仕事、職務、課題などの意味。タスク管理は大きく2つに分けられます。
これから説明する3つのタスク管理は、タスク管理をするためにとても重要な考え方です。
仕事の全体像を把握することができるようになり「何から始めたらいいかわからない」という状況にならないためにもタスク管理が重要です。

チームタスク

チームタスクとは、経理部門が全体でやらなくてはいけないタスクです。決算は経理部全体でやるべき仕事ですよね。また決算には決められた期限があるため全体のスケジュール管理は必須です。タスク管理が苦手な人がやってしまうミスは、スケジュール管理がタスク管理と思い込んでしまうことです。
スケジュール管理とタスク管理は別で考える必要があります。スケジュール通りに仕事を進めるために、タスク管理が必要です。

個人タスク

個人タスクは、チームタスクで決まったことで自分が担当になったタスクを管理します。「個人で行うタスクのこと」。部長職の人は、チームタスクで決まった内容を個人のタスクまで落とし込めているか確認しましょう。個人タスクが完了することで、チームタスクを終わらすことができます。
会社では、チームタスク完了と個人タスク完了がイコールの関係であるということを意識しておくことが大切です。
個人タスクには、チームタスク以外のタスクが含まれる場合もあります。例えば個人的に進めたい仕事や、資格試験などチームとは違う個人の目標(プロジェクト)を管理するのも
個人タスク管理に含まれます。

おすすめタスク管理の方法

おすすめのタスク管理方法は、「MITメソッド」です。MITメソッドとは、Most Important Tasks”(最も重要なタスク)の略です。タスクの洗い出しができても、タスクが多いと何から始めていいかわからず、結局タスクが終わらないということもあるでしょう。
MITメソッドはタスクを進める優先順位の付け方を明確にするために利用する考え方。MITメソッドは以下のように説明されています。
“きわめてシンプルです、MITとは、今日1日であなたが一番やりたい、もしくはやらなければならないタスクなのです。ーレオ・ババウタ”
MITメソッドを理解すると、タスクの優先順位の付け方に悩まなくなります。考え方は、
「緊急性と重要性のバランス」です。MITメソッドでは優先順位を4つに分けて考えます。
1.急ぎ×重要
2.急ぎではない×重要
3.急ぎ×重要ではない
4.急ぎではない×重要ではない
MITメソッドでは、「1.急ぎ×重要」に含まれるタスクが最優先事項です。MITメソッドの優先順位の付け方を習慣化できれば、優先順位を間違えることなく確実にタスクを完了できるようになります。

経理職におすすめなタスク管理ツール

経理職におすすめ、無料のタスク管理ツールご紹介します、

Trello

無料で使えるタスク管理専用アプリケーションです。細分化してタスクを記録することで、進捗管理が簡単にできるようになります。また同僚や上司とも共有可能なため、チームでも利用可能です。使い方もシンプルのため、初めてTrelloを利用する場合でも、ストレスを感じることなく利用できるでしょう。

Googleカレンダー、スプレッドシート等

Googleカレンダー、スプレッドシートでタスク管理ができます。今ではさまざまな種類のタスク管理ツールが存在しています。しかしGoogleカレンダーやスプレッドシートがタスク管理で使いやすいと評判が高いです。新しいタスク管理ツールが多くリリースされていますが、変わらず人気があるのがGoogleカレンダーやスプレッドシートです。

さいごに

この記事では、タスク管理を考える時に重要なMITメソッドについて説明しました。
タスクが多く悩まれている方こそ読んで欲しい記事です。タスク管理を上手にできるようにして、時間に余裕を持って仕事ができるようにしてくださいね。

人材紹介会社による転職サポート