ケアレスミス防止につながる?!経理の仕事で集中力を持続する方法

ケアレスミス防止につながる?!経理の仕事で集中力を持続する方法

経理の仕事は、会社の中でも特にミスが許されない仕事です。ミスがないことが当たり前というプレッシャーも感じることもあるでしょう。
それでもやはり、人間です。全くミスがないということは難しい。だけどミスを減らすことはできます。特にケアレスミスが起きやすいのは、集中力が切れている時間です。
そのため、ケアレスミスと集中力は関係があります。ケアレスミスを減らすためにも
集中力を持続させることは重要です。
この記事では、経理担当者向けに集中力を持続する方法をご紹介します。

経理の仕事は集中力が必要?

もし「経理の仕事は集中力が必要ですか?」と質問された場合、
ほとんどの経理担当者が「経理の仕事には集中力が必要です!」と答えるでしょう。
経理の仕事は、細かい仕事の連続です。
・電卓で計算する時
・送金処理
・会計ソフトへの入力
・経費精算 など。
電卓の一つ数字を打ち間違えたら、支払金額を間違えてしまうかもしれません。
送金処理が数円でもズレてたら、会社の信用問題にもなります。
経理の仕事は細かく表にでる仕事ではありません。しかし会社の信用を守るためにも、経理の仕事には集中力が必要です。

集中力を持続させる方法

集中力を持続させる方法を4つ紹介します。

ポモドーロ・テクニック

一つ目はポモドーロ・テクニックです。試験勉強などでも使われていて、長時間集中したい時に役立つ方法です。集中タイムと休憩タイムを交互にすることで、集中力を高めます。
ポモドーロテクニックの方法は、
「25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩→25分作業→15分休憩」を繰り返します。
ポイントは、どんなに仕事のキリが悪かったり、仕事に超集中してたりする場合でも
必ず休憩をとることです。
「あっいまいいところだったのに…!」という感情のまま休憩に入ることが大切です。
やり残した感があることで、次の25分が始まった時に短い時間で集中モードに
入ることができます。
ポモドーロ・テクニックの面白いところは、一人でやるより他の人を巻きこむことで、
より集中力を高めることができます。
社内で仕事効率が落ちてるなと感じる時など、部門全員でポモドーロをやってみても良いでしょう。
ポモドーロを繰り返すと、自然と自分の集中力もコントロールできるようになります。

机の上を片付ける

二つ目は、仕事に集中する時は机の上を片付けましょう。取り掛かる仕事に関係しない資料等は視界に入らない場所へ片付けましょう。もちろん携帯電話もです。
仕事に関係ないものが視界に入ることで、気がそれて集中力が切れる原因にもなります。
仕事を始まる前には必ず机の上を片付けることも忘れないえください。
余談ですが、PCのデスクトップでも同じことが言えます。デスクトップを整理して置くことで、開くべきファイルをすぐに確認できる状態が理想です。ファイルを探しているうちに他のファイルが見つかり、他のファイルの内容が気になってしまい、
本来やるべきことが後回しになってしまう可能性があります。

最初にタスクの整理をする

三つ目は、仕事を始める前にタスクの整理をしましょう。タスクの整理とは、仕事の優先順位を決めることです。
仕事を始めてから、「あれもやらなきゃ…」「これもやらなきゃ…」と考えていたら目の前の仕事に集中ができません。だから、仕事に集中するためにも始める前にタスク整理をすることが大切です。タスク整理ができると、仕事を始めたあとは淡々と仕事をするだけという環境を作ることができます。
タスク整理は、仕事をスムーズに進めるためには必要ですが、業務とは直接な関係はありません。そのため業務を開始したあとにタスク整理などを考えることは不要な作業と言えるでしょう。集中力を持続させるためにはタスク整理を最初にすることが重要です。

しっかりと睡眠時間を確保

四つ目は、睡眠時間の確保です。集中するためのテクニックを身につけることも大事です。しかし、もしテクニックがあったとしても人は眠気には勝てません。特に経理の仕事は、単調な仕事が多いため眠くもなりやすいでしょう。
だからこそ、業務時間中に眠くならないようにするためにも、夜しっかりとした睡眠を取ることが大切です。質の良い眠りを取るためにも、寝る前は携帯を見ないなどブルーライト対策を取ることで、質の高い睡眠を確保できるようになるでしょう。

糖質をコントロール

五つ目は、糖質をコントロールすることです。糖質を過剰に摂取すると眠気と満腹が原因で仕事に集中ができません。そのため長時間集中する必要がある日などは、ランチメニューを調整すると良いです。炭水化物と糖質を減らすことで集中力を持続できるでしょう。特に低GI食材は血糖値の上昇を防ぐため集中力をコントロールする時に最適な食事です。

まとめ

この記事では、仕事で集中力を持続させる方法についてご紹介しました。
・ポモドーロ・テクニック
・机の上を片付ける
・最初にタスクの整理をする
・しっかりと睡眠時間を確保
・糖質をコントロール
ケアレスミスを防ぐためにも集中力は大切です。ぜひ、当記事で紹介した集中力を高める方法を実践してみてくださいね。

人材紹介会社による転職サポート