女性に人気の経理職!女性に経理職がおすすめな理由

女性に人気の経理職!女性に経理職がおすすめな理由

一度就職したものの、
「今の仕事続けていくのかな…」
「これからどんな仕事しよう…」と悩まれている女性も多いですよね。
今の仕事を続けていくか悩まれている女性に、検討していただきたいのが
「経理職」の仕事です。
もちろん未経験で転職できるの?と不安になるかと思います。
確かに未経験の場合、確実に転職ができるとは言い切れません。しかし経理職は
長期的なキャリア形成を考えるであればおすすめできる職種です。
今からでも
・簿記検定の資格を取得する
・経理アシスタント(経理事務)の仕事を探す など
未経験の方でも、将来的に経理職に就くためにできることはあります。
この記事では、女性に経理職がおすすめな理由をご紹介します。

経理はどんな仕事?

経理の仕事にはどんなイメージありますか?と質問するとほとんどの方が
「経費の計算とか?」と答えます。間違いではありません。経費計算も経理担当者の仕事です。実は経理の仕事は、経費計算だけではありません。
会社を支えるために、大切な役割を担っている部門でもあります。
経理の仕事は、会社の健康状態などを数字で表すことです。社長は、経理部が作成した決算資料から会社の重要な意思決定をおこないます。
「何に投資すべきなのか?」
「無駄な経費はないか?」
「来年の目標はどうしよう?」
など、考えるために決算資料が必要です。

経理職が女性におすすめの理由

女性に経理職をすすめる2つの理由をご説明します。

経理職は「手に職」専門職だから

一つ目の理由は、経理職は専門知識を必要とする専門職です。経理職は、バックオフィスの仕事。しかし専門知識が必要になるため、将来的に他のバックオフィス系の職種に比べ
給与アップが見込めます。
また、経理経験者の人材は不足傾向です。今後少子高齢化の影響もあり、経理職不足は加速する見込み。そのため専門知識を有する人材は重宝されるでしょう。
今から将来に向けて勉強を始めるには良いタイミングです。

キャリアを自由に選べるから

二つ目の理由は、経理職の仕事はキャリアを自由に選べるからです。先に説明した通り、経理職は人材の不足傾向にあります。そのため、経理職の経験がある場合は、正社員、業務委託、派遣、パートタイムなど働き方を選ぶことが可能になるでしょう。結婚後、子育て中など自分のペースで仕事ができるのも魅力です。
また経理職は、キャリア志向の強い人にも向いています。最初は、伝票整理や経費精算などの仕事から始まるでしょう。しかし将来的には資金調達や、社長の相談役という立場になる仕事です。経理事務から会社の意思決定をするようなポジションの中で自由にキャリアを選べます。

女性の強みをいかせる仕事

経理職が女性に人気なのは、女性の強みをいかせる仕事だからです。

細かい作業が得意

一つ目の理由は経理職は、細かい作業の連続です。入力作業や、書類整理など、素早く確実に対応することが求められます。基本的には毎日細かい作業が続き、黙々と仕事を対応する必要があります。
そのため、細かい作業を続けてもストレスと感じない女性には、経理職はぴったりの職種と言えます。もし、ご自分が細かい作業が得意か?経理の仕事に向いているか?と知るためにも、一度簿記検定に挑戦してみると良いでしょう。

折衝力が高い

二つ目の理由は、経理職の仕事はイメージしているより他部門や社外との接点が多いです。
他部門と一緒にプロジェクトを組むということは少ないものの、経理が取り扱う数字は全て別部門の数字です。そのため数字の提出や確認などをスムーズに行うためにも折衝力が必要になります。また、経理部門としてキャリアをつんでいくと社外の銀行や、会計事務所、法律事務所など対応を担当することもあるでしょう。
折衝力のスキルは、経理担当者に必要不可欠なスキルと言えるでしょう。そのため、女性には経理の仕事が向いています。

さいごに

この記事では、女性に経理職がおすすめな理由を紹介しました。
経理職の知識と経験を身につけることで、子育てなどで一度会社を離れた後でも
社会に復帰することも可能です。
女性にとって、経理職として経験を積むことは将来的に自分の理想とする働き方を実現するためにもおすすめの仕事と言えます。

人材紹介会社による転職サポート