目指せノーミス!うっかりなケアレスミスを防ぐ4つの方法

目指せノーミス!うっかりなケアレスミスを防ぐ4つの方法

「減らしたい…」と思っていてもなかなか減らないケアレスミスに悩まれている方も多いのではないでしょうか。
ケアレスミスとは、一般的には不注意な「うっかりミス」の意味で使われています。経理の仕事は、会社の意思決定に関わる重要な仕事です。そのためうっかりミスでは済まされないこともあるでしょう。そしてケアレスミスが続くと周りからの信頼を失うだけでなく、重要な仕事を任せてもらえないということにもなりかねません。

この記事では、ケアレスミスを減らしたいと思っている方向けに、うっかりケアレスミスを防ぐ方法を4つご紹介します。

うっかりなケアレスミスを防ぐ方法

うっかりなケアレスミスは、少し意識を変えるだけで無くすことができます。ケアレスミスをなくすための、おすすめな方法を4つご紹介します。

ダブルチェックの習慣をつける

一つ目の方法は、ダブルチェックの習慣をつけるです。今もしてるけどケアレスミスを減らせないと思う方もいるでしょう。もし、ダブルチェックをしていても、ケアレスミスが減らないのであるならば、ダブルチェックの方法を変えてみましょう。
ダブルチェックの方法で効果的な方法を2つご紹介します。
・時間をあけてからダブルチェックをする方法
書類が完成した後すぐにダブルチェックしていませんか?
自分が作った書類を、完成後すぐにダブルチェックをすると流れ作業になってしまいます。そのため、書類の不備に気づきづらいという欠点があります。
ダブルチェックのタイミングで一番おすすめなのは翌日です。しかし通常の業務の中で、翌日にダブルチェックというのは時間的にも難しいでしょう。そのため、ダブルチェックをする前に意識を逸らすことが重要です。例えば、「小休憩を挟む」「別の業務を終わらせる」などが効果的。いったん、他のことへ意識を向けるだけで、ダブルチェックの機能を高めることができます。

・印刷してからダブルチェックする方法
パソコンを眺めながらのダブルチェックだと、目でしか確認できないためミスを見逃してしまう可能性が高いです。そのため、念入りにダブルチェックをする時は、印刷をして指差しをしながらのチェックがおすすめ。
印刷をしてチェックすることで、書類に意識を集中させてチェックさせることができます。
印刷することは、手間はかかります。しかし特に重要な書類などは、印刷してでもダブルチェックをしてノーミスで提出できるようにしましょう。

時間的な余裕を持つ

二つ目の方法は、時間的な余裕を持つことです。時間的に余裕を持つことで、心にも余裕が生まれます。経理の仕事は、細かい作業が多く正確性を求められる仕事が多いです。そのため時間に余裕がないというプレッシャーから焦りがうまれます。焦ることでケアレスミスを起こしやすくなることは間違いありません。
ケアレスミスが多い場合は、担当業務の量を調整しましょう。経理担当者に求められることは、ノーミスの仕事です。業務量を減らし、余裕を持つことで、ダブルチェックもでき、仕事の一つ一つを丁寧に行うことができます。
ノーミスで仕事をするためには、最初から膨大な業務量を担当するのでは無く、正確に業務をすることが経理担当者には求められています。

机の上を整理整頓する

三つ目の方法は、机の上を整理整頓することです。机の上が散らかっていると注意力が散漫します。それは、視界に仕事とは関係ないものが入り込むからです。仕事に集中する時は、仕事に必要な書類や、道具以外は片付けて机の上を整理整頓しましょう。
仕事に集中できる環境作りをすることが、ケアレスミスを減らすためには必要です。

ミスした原因を検証する

四つ目の方法は、ミスした原因を検証することです。ケアレスミスは誰もが起こしてしまう可能性があることです。次のケアレスミスを防ぐためにも、ミスをした原因は検証しましょう。
「業務フローが原因?」「時間的に余裕がなかった?」「ダブルチェックを怠った?」など、ミスの原因がわかれば次から改善することが可能です。
ミスをして落ち込んで終わりではいけません。しっかりとミスした原因を検証することが
次回に同じミスを防ぐことにつながるでしょう。

まとめ:仕組み化する

この記事では、ケアレスミスを防ぐ方法を4つ紹介しました。
・ダブルチェックの習慣をつける
・時間的な余裕を持つ
・机の上を整理整頓する
・ミスした原因を検証する

ケアレスミスを防ぐために、仕事を仕組み化することがおすすめです。経理業務の多くはルーチン業務です。そのため仕組み化しやすいでしょう。仕組み化することで、本来やるべき仕事に集中することができるようになります。結果、ケアレスミスを無くすことにつながります。
今回ご紹介した、3つの方法を参考にしてケアレスミスを防ぐための仕事の仕組み化できること、できないことを考えて見てくださいね。

人材紹介会社による転職サポート