経理担当者が繁忙期を乗り切るためのストレス解消方法5選

経理担当者が繁忙期を乗り切るためのストレス解消方法5選

年度末が近づいてくると、経理担当者は特に忙しくなりますよね。何日間も深夜近くまで働き、土日出社もされている方もいるのではないでしょうか。
知らず知らず、ご自分も気づかなうちにストレスをため込んではいないでしょうか。
特に経理職の繁忙期は、期間限定的に超ハードワークになる会社が多いです。
そのため、少しの間だけと頑張りすぎてしまう方が多くいます。
しかし、期間が限られているからと言って、頑張りすぎるのはよくありません。頑張りすぎて、ストレスをため込むと通常の業務にも多かれ少なかれ支障がでるからです。

ストレスとは?

仕事をしていると、人によって感じ方は違いますが、誰もがストレスを抱えています。ストレスを感じる場面も人それぞれ異なるでしょう。
・人間関係にストレスを感じている人
・業務に対してストレスを感じている人 など
日常的に「ストレス」という言葉が浸透しています。大前提として、ストレスを感じる場面は、人によって異なるということを忘れてはいけません。だからストレスは、人それぞれ違うからこそ注意が必要です。
他の人がストレスを抱えていないからといって、自分がストレスを抱えてしまうことを間違っているなんて思わないでくださいね。
自分の体調は自分が一番理解できるはず。なので、自分がストレスを感じたと思った時は、素直ストレスをに受け入れてあげてください。

おすすめのストレス解消方法5選

繁忙期中は、休みを取ることはよほどな理由がない限り難しいと思います。なので、繁忙期中でもできる、おすすめのストレス解消法を5つご紹介しますね。ストレスをため込みすぎて体調不良になると、本調子に戻るのに時間が必要になるので注意してください。自分に合うストレス解消法を見つけて、ストレスをため込まないように意識しましょう。

湯船につかる

一つ目は、湯船につかることです。仕事に疲れていると、ついついシャワーだけで済ませてませんか。少しでも早く寝たいからシャワーだけになる気持ちもわかります。しかし自分の体が疲れているなと思った時は、面倒と思っても湯船につかるようにしましょう。
40度前後の湯船につかることで、血行が良くなったり、体の緊張をほぐしたりする効果があると言われています。そのため湯船につかることで睡眠の質を上げることができるというわけです。

運動をする

二つ目は、運動をすることです。ストレスをためやすくしてしまう原因の一つに、運動不足が理由にあげられています。ストレスをためると、誰しも疲労困ぱいの状態になります。そして仕事以外のことにやる気がなくなるのは当然です。
しかし、日常的に運動する習慣を身につけることで、ストレスをためづらい体質に変えることが可能。運動をすると心拍が上がり、血流が良くなるため全身に酸素が行きわたります。そのため疲れの原因とも言われる乳酸を分解して疲れを軽減。また、運動をすることにより、セロトニンと呼ばれる物質が体内に増える。セトロニンは、不安やイライラを緩和する働きがあると言われてます。運動することで、疲れを軽減させて、ストレスを緩和させるという2つの効果を期待できるでしょう。

泣ける映画をみる

三つ目は、泣く映画をみることです。「泣く」という行為は、ストレス解消に役立つと言われ「涙活」と呼ばれています。涙を流すことにより、日頃我慢している感情を解放することができます。「我慢」の解放こそがストレス発散に効果的な理由です。
映画をみて泣くには意味があります。映画を見ることでリラックスする効果が期待でき、映画の世界に入り込むことで感情が高まります。「コルチゾール」というホルモンはストレス原因の物質を体外に出す働きがあります。そのため、泣ける映画をみて泣くことはストレス発散には効果的です。

プチイメチェンをする

4つ目は、プチイメチェンをすることです。ストレス解消をするために、特に女性の方はプチイメチェンも効果的です。例えば美容院に行く、ネイルサロンに行く、または新しいお洋服を買うなど。自分が身につけてワクワクするということが大切です。ワクワクすると、ストレスで埋めらえていた部分の割合を減らすことができるでしょう。
仕事中、嫌なことがあってもネイルがキレイだと、ネイルを見て少し気分が上げられます。プチイメチェンは、イメチェンした時だけでなく、持続性のあるストレス解消方法になるでしょう。

瞑想

5つ目は、瞑想をすることです。家でも会社でも少しの飽き時間で高いストレス解消の効果が期待できるのが瞑想です。日頃、人は会社にいる時間は特に自分の気持ちは後回しになります。優先順位が、自分以外の“誰か”または“仕事”になるためです。瞑想がストレス解消につながる理由は、瞑想中は「今の自分のこと」と向き合うための時間。そのため自分のことを考えることが最優先になります。「呼吸は乱れていないか?」「過去の出来事を考えていないか?」と気づくことから始まります。瞑想は自分に集中することで、高いストレス解消効果が期待できるでしょう。

まとめ:

この記事では、経理担当者が繁忙期を乗り越えるためのおすすめストレス解消法を紹介ました。紹介した5つの方法は、
・湯船につかる
・運動をする
・泣ける映画をみる
・プチイメチェンをする
・瞑想
誰もが手軽に実践できる、ストレス解消方法をご紹介しました。
少しでも自分がストレスを抱えているかもと感じた時は、ご紹介したストレス解消法を実践してみてくださいね。

人材紹介会社による転職サポート