経理職へキャリアアップ!働きながら転職活動するなら人材紹介会社の利用がおすすめ

経理職へキャリアアップ!働きながら転職活動するなら人材紹介会社の利用がおすすめ

働きながらの転職活動は、どの職種でも大変なことですよね。
隙間時間に、求人のチェック、応募書類の作成、面接調整、などなど。転職活動では自分でやるべきことが多いです。転職活動にかかる期間は、約3カ月程度と言われています。
転職活動は時間も体力も奪います。そのため一度転職活動を決意しても、時間が経つこと、
「このままでいいや…」と今の会社に残ると気持ちがが変わってしまう方もいます。
転職活動をしてみた結果、今の会社に残るということ決められるなら、悪いことではありませんよね。
しかし、転職活動が「大変だから」という理由で今の会社に残ることを決めた場合、
遅かれ早かれ、また転職活動を始めようと思う時期がやってくるでしょう。
1社で長く働くことは良いことです。しかし、モヤモヤした時間を無駄に過ごしてしまうのは、貴重な人生の時間がもったいないですよね。
転職活動にも、さまざまな方法があります。自分に合う転職活動のスタイルを見つけて、転職活動を続けることが大切です。
この記事では、人材紹介会社を利用して転職活動をする方法をご紹介します。まず最初は、転職活動の方法について知ってくださいね。

転職活動の方法

転職活動には、大きく分けて4つの方法があります。

人材紹介会社

人材紹介会社とは、一言で表すと「転職のプロ集団」です。人を募集している企業から依頼を受けて、企業の条件にあった転職者を紹介する職業です。転職者に担当の専門コンサルタントが付き、転職活動中から入社後までサポートしてくれます。ウェブサイト上に公開されていない、非公開求人などの取り扱いがあることも、人材紹介会社を利用するメリットです。

求人媒体からの応募

求人媒体とは、さまざまな企業の求人情報を一括でまとめているウェブサイトです。検索条件などを入力して条件にあった求人を見つけることができます。最初の登録で職務経歴書を登録しておくと、スムーズに企業への応募が可能。しかし、利用者も多いため人気求人には、応募が殺到して倍率が高くなる傾向ありです。また、求人票が多過ぎて、どの企業に応募すればいいかわからなくなるというデメリットもあります。

ハローワーク

ハローワークは、求人媒体と人材紹介会社の機能の2つを足して割ったようなポジションです。比較的、応募条件が緩い求人や、地域に根付いた企業の求人取り扱いが多い。地域差はあるものの、求人媒体や人材紹介会社の取り扱い求人に比べ、平均的に年収が低いです。

企業へ直接応募

企業への直接応募とは、企業のホームページのリクルート(採用情報)のページに掲載されいている募集に、直接応募する方法です。超大手企業などは、広告を利用して中途採用の募集が開始されたことを発表する会社もあり、直接応募しか受け付けていない場合もあります。または、転職したい企業がピンポイントで決まっており、頻繁に採用ページを確認している方の応募方法です。

人材紹介会社とは?

先に書いた通り、人材紹介会社とは、「転職のプロ集団」です。転職者は無料で人材紹介会社のサービスを利用できます。では、人材紹介会社はどういう仕組みで成り立っているか不思議に思いますよね。人材紹介会社は、基本的に「成果報酬型」と言って、企業に人材が入社した段階で企業から「紹介手数料」としてお金をいただく仕組みです。そのため、転職者は、人材紹介会社の利用は無料です。転職者が人材紹介会社から、無料で受けられるサービスは以下のようなものがあります。
・転職相談
・応募書類作成の添削
・求人の紹介
・企業への応募
・面接アレンジ
・面接対策
・入社条件の交渉
・入社後のサポート
などです。
企業への直接応募や、求人媒体を利用した場合、一人でやるべきことをサポートしてくれるのが人材紹介会社です。

人材紹介会社がおすすめの理由3つ

働きながら転職活動をする人には、人材紹介会社の利用がおすすめです。

転職活動の手間を減らせる

最初に書いた通り、転職活動では求人のチェック、応募書類の作成、面接調整など、やるべきことがたくさんあります。転職活動で“手間”と感じることを、人材紹介会社が代理で対応してくれるので、働きながらでも少ない負担で転職活動を続けることが可能です。

企業に関する情報が豊富

人材紹介会社のコンサルタントは、何度も企業へ訪問をして企業の雰囲気を確認したり、
どんな人材が必要なのかというヒアリングを繰り返します。そのため、どんな人材が企業にマッチするかと考えながら、転職者にマッチする企業を紹介します。
実際に企業へ訪問しているため、情報量も多く転職者からの質問にもスムーズに答えてくれるでしょう。企業に対して不安に思うことを事前に確認して面接に進むことができるため、入社後イメージと違ったというミスマッチの可能性を減らせます。

条件交渉

給与や待遇のことを直接企業に言ったら「内定取り消されたらどうしよう…」と不安ですよね。とは言え、せっかく転職活動をして内定をもらった会社なら少しでも長く働きたいと思うでしょう。そのためにも、お互いに気持ちよく働くために入社条件を交渉するこは大切です。企業へ言いづらいことも、人材紹介会社が間に入り調整します。

さいごに:人材紹介会社を選ぶ基準

経理職への転職の場合、人材紹介会社を決めるのに大切なことは以下の2つです。人材紹介会社を選ぶ際の参考にしてください。

自分に合うコンサルタント(人材紹介会社)を見つけること

コンサルタントも色々なタイプの人がいます。転職活動は人生を左右してしまうかもしれない大切なことです。
だからこそ、無理してコンサルタントに合わせる必要はありません。自分に合うコンサルタントを見つけることが、転職活動を成功させるコツでしょう。

会計に特化した人材紹介会社へ登録する

どこの人材紹介会社でも、経理求人の取り扱いはあるでしょう。しかし、会計に特化した人材紹介会社をおすすめする理由は、コンサルタントが経理の仕事内容やキャリアに関して豊富な知識を持っているからです。経理職の未経験者が求人票を見ても仕事内容が理解できないこともあるでしょう。そういう時に仕事内容について、具体的に説明をしてもらえることは、キャリアを考える上でとても大切です。そして、会計に特化した人材紹介会社は、経理・財務・会計の求人を多く抱えているため、経理職への転職可能性が高くなるでしょう。

人材紹介会社による転職サポート