会計事務所の事務って、どんなお仕事?

税理士・会計士を支える「縁の下の力持ち」

経理の仕事に関心のある方なら、会計事務所の求人に目を留めたことがあるかもしれません。企業の経理職はイメージできるけれど、会計事務所の事務って何をするんだろう…?そんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。ここでは、会計事務所の事務スタッフの仕事について説明します。

会計事務スタッフの仕事内容

一般的に、「公認会計士事務所」「税理士事務所」「税務会計事務所」などをまとめて「会計事務所」と呼びます。
会計事務所の事務スタッフ(税理士・会計士補助)は、こうした事務所で税理士・会計士の仕事をサポートするのが職務となります。
具体的には、クライアントの経理データの入力や伝票整理、資料作成、記帳、ファイリングなど、日々数字を扱い、細かい作業が必要となる作業が多くあります。
そのほか、電話応対、接客やお使い、税理士・会計士のスケジュール管理など、庶務・秘書的な業務を行う場合も多くあります。
会計事務所の事務スタッフは、いわば「縁の下の力持ち」。こうした日常業務を事務スタッフが着実に担っているからこそ、税理士や会計士が独占業務などの大切な仕事に集中することができるのです。

会計事務所の事務スタッフに向いているのはどんな人?

会計事務所の事務の仕事は、数字を入力し続けたり、資料を分類してファイリングしたりするなど地道な作業が多くなります。そのため、地道な作業やルーティンワークが苦にならず、正確にテキパキと作業を進められるタイプの人が向いていると言えます。さらに、クライアントとの接点も多くなるため、人と接するのが苦手ではない方がよいでしょう。
特に必要な資格はありませんが、求人によっては簿記2級を条件としていることがあります。資格が必須ではない場合も、簿記2級程度の知識やスキルを身につけていくことが望ましいでしょう。

まとめ:数字も人も好き!なら適職かも?

いかがでしたか?会計事務所の事務の仕事について、イメージできたでしょうか。
会計事務所の事務スタッフは、地道な作業がメインとなる一方、クライアントなど事務所外の人との接点も多い仕事です。こうした日々の業務を着実にこなすことによって、税理士や会計士を支えていくのですね。
「数字も好き!でも人と接するのも好き!」という人は、転職の選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。

人材紹介会社による転職サポート